ビルダーズパーツHD1/144MSハンド02(ジオン系)①

せっかく書いたのに
途中で消えてダダ凹みのハマシです。

本日は
バンダイさんから発売されました
ビルダーズパーツHD1/144MSハンド02(ジオン系)の
レビューなんぞいかがでしょう?え?いらん?

まあ「戻る」とかクリっこすんのは待てよ。ええ話するから(たぶんね)



まあパッケージを開けてみればわかりますとおり
同一のランナーが2枚入ってます

一枚にグー、パー、銃持ち手の三種類が左右分入ってます。
500円で2体分のハンドパーツが手に入るとゆう

中々侮れない優れものです



特に平手のモールド、ディテールは
細かいです
「手の甲」側のカバーが付いたら絶対見えないところにも
いろいろ刻まれてます。



手のひら側も、こんなです。




またカバーがチョッとカッコいい。



銃持ち手です。




三つそろえて記念撮影

銃持ち手を
f2ザクのモノと比較してみました



一回り大きい感じと言いましょうか・・・
指がですね

「従来の丸指」と違うので




「指は細いけど全体的に大きめな感じ」とでも言いましょうか




こんなふうにバラバラにして


こっちもバラして

201208021125000.jpg
こうとか

201208021125001.jpg
こううとか

角度の付いた平手とかグーも作れちゃいます

201208021126000.jpg
まあこんなふうにしてみたり

201208021130000.jpg
問題なのは銃持ち手で
新発売のパーツにはスリットが無いのです。

比較的新しいシリーズのキットは
武器のグリップ側に付いてる凸モールドを切り落とすか
短く調整する必要があります

また
201208021131000.jpg
私はニッパーで切って持たせてみましたが

201208021132000.jpg
御覧のとおり
ノーマルのような「シッカリ握ってる感」は0です。
「持ってるだけ」・・・って感じですね。

201208021140000.jpg
試しにカバーだけノーマルに被せてみましたが

201208021142000.jpg
黒く塗った所が干渉してしまいます。
まあコレ切り飛ばしてしまえば、被せられますし
こんなん無くても普通に組めると思います。

結論といたしまして
左の銃持ち手が欲しい方には
ありがたいモノだと思いますが
そうでなければ、「別に・・・」な代物とでも言いましょうか。
今回グーは特に写真に収めませんでした
だって「キットのモノよりはグー」ってだけで
相変わらず親指めり込んでますもの。
純粋にジオン系の丸指って訳でも無いですし
ソコが気に入らない人は気に入らない鴨です。

ただ、単体として観た場合は
「バンダイやるじゃん!!」って感じで
ディテールは細かくて良いと思います。甲のカバーがハマシは気に入りました。
サイズもキットの手より少し大きめですが、迫力重視とか
そーゆーバランスが好きな方には、お勧めかと

予備パーツとして一つ買っておくのはいいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これのちょっと小さめver.、HGUC並みのディテver.とか出てくれたら最高なんですけどね~
二つ入ってるとは思わなかったので、お得感は高いですw

ちょいさんへ

実際はかなりお得だと思います。500円で2体分ですから(笑)
塗装に関して『ABS割れるっちゅーねん』のクレームに対応する形なのではないかと推測してますが…

『大きい』とゆーか『手が分厚い』て方が正解かもしれません。特に親指の付け根ガ顕著ですね。
実際にHGUCに使うには
ディテールを落として使うとかがよさそうです。
自分はジオン系の指に連邦系のカバーを付けようとしたら
見事に要調整!て感じでした(笑)

No title

これ、買おうかどうしようか迷ってたんですが・・・スルーすることにしました。

だって、グフカスの手、いっぱい買っちゃったんだもん。
それを全てお蔵入りさせてまで買うこと無いなぁなんて。

でも、2個入っているとは思いませんでした。
それだと確かにお買い得かも。
ストックが尽きたら買って見たいと思います。

Ryunzさんへ

そう!まさにソレですよ。
既に部品注文で気に入ったキットの手を、複数購入している人には
はっきり言えば要らない子・今更次郎なんですよね。

パッケージがアクションベースみたいな簡素なモノなんで現物を店頭で容易に確認できたと思いますが
ディテールの細さを見ると
RG向け過ぎるとゆーか…なんとゆーか…

実際使うときはディテールを埋めたり、落としたり

型取り複製して小さくして使うとか…
そんな感じが良いのかもしれません。

でもこんな細かいディテールのは、素人では抜くのム~リ~!ですよね(笑)
プロフィール

ハマシ

Author:ハマシ
え?このブログは
ハマシが適当にガンプラ製作記なんかの愚痴を書く日記ですよ!!
いや冗談です。ぼちぼちと・・・何となくチョッとづつ。。。
地味にやらかしていきます。毎日20分くらいしか工作できませんがw
たぶんmixiもやってます。
もちろんリンクはフリーです。つーかしてくださいお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク