

水筆ペンでデカールを貼る










たいそうな事言ってますが


実は偶然ツイッターで見たやり方です


誰の呟きか?は


忘れた!?なので


ハマシはこうやってます


ぐらいの感じですが

道具は

ぬるま湯

デカール

万年皿

と、主役の

水筆ペン

コレにがんがん撹拌したマークセッターを入れて
使います

普通に濡らせて


貼りたい箇所に持っていって


水筆ペンで

引っ張り移したり

押して位置あわせたり


ほんの少しペンの柄を握るダケでも

じわじわ出てきますから

控えめでも良いぐらいです


ピンセットみたいに

硬い金属ではないので

デカールの文字を欠いたりしないのがメリット


デメリットは

毛細管現象で

あんまり小さすぎるデカールは

油断してると

チュルっと、筆の毛に

吸い込まれてしまう事が

ごく稀にあるくらいです

ネコジの赤いデカールの時になった(笑)←アレは貼っていい奴じゃない

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハマシさん,

掲載ありがとうございます.勉強になります.ペンの中に入れるのは,ただの水だと思っていました.まさかのマークセッターだったとは!

でも,マークセッターは基本ノリなんで,筆先がカピカピになりませんか?マークソフターなら,どうなんでしょうか?あっちは,ノリ成分が無いので,よさそうな気が....でも,デカールが破れますかね?

今度,水筆ペン買ってみます.

No title

ハマシさん,
連投コメすみません.が,なんとこちらにもありましたよ.本日,帰りに画材屋に行ったのですが,Waterbrushとそのままの名称で売っていました.あいにく,デカールワークはほぼ終わっているので,ソフターを入れて,シルバーリングを消してみます.

Re: No title

> やすりがけさんへ

どーもです!時間ギリギリで日記を書いたので

注釈が無くて解りにくいかも・・・ですが

普段やってるデカールワークを

ピンセットじゃなく水筆ペンでやる感じです。
わざわざセッターの瓶を開け閉めしたり
持ち替える必要が無いので
画像の作業自体は

5分かかってないですw
(返事が遅くなったのは地元の体育祭に出てたからw)

セッター入れっぱなしでも固まらないのです!コレが一番驚きですが
ペン先を上にして保管すれば平気です。

水筆ペンに入れる時は
よく振った後、別の容器にセッターやソフターを移した方が
水筆ペンで吸わせやすいかと思います(スポイトと同じ要領で)

初コメント失礼します!

こんばんは!

はじめまして!14roeと申しますm(__)m
プラモデル製作から離れておりましたがデカールを貼る作業が近づいてきており、この記事で勉強させて頂きますm(__)m

ピンセットを使わなくてもいいなんて、、画期的ですね!(^^♪

Re: 初コメント失礼します!

> 14roe さんへ

どうもはじめまして&いらっしゃいませwでございます。

この水筆ペンでのデカール貼りが


人様の役に立つ日が来るなんて、お釈迦様でも気づくまい!


って思ってましたけどw 是非参考にして下さい。

※でもピンセットとの併用が最初は無難です(ボソ)

No title

こんばんは!

わかりました!最初はピンセット併用ですね(ボソ)

リンクを張って頂きありがとうございますm(__)m
早速こちらでも張らせて頂きます(^O^)

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
プロフィール

ハマシ

Author:ハマシ
え?このブログは
ハマシが適当にガンプラ製作記なんかの愚痴を書く日記ですよ!!
いや冗談です。ぼちぼちと・・・何となくチョッとづつ。。。
地味にやらかしていきます。毎日20分くらいしか工作できませんがw
たぶんmixiもやってます。
もちろんリンクはフリーです。つーかしてくださいお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
