ざ・100アンサー

どーもです!
2014年が間もなく終わろうって時に

100問の質問に答えてしまおうなんて・・・

あれ?みんな興味ない?え!ウソ?

まあアレですよ。期待してるようなことは

微塵も無いと言い切れますのでw

適当に読み流して
2015年をお迎えしてくださいマし


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

いきなりソコですか?いやコレ長くなるから、また今度にしません?(オイ
実はこの名前は10年以上使ってるのですが、、、多分適当に決めた名前ですね。覚えてないもんwww

2.模型歴。ブランクは差し引いて。

15年くらいでしょうか?子供の頃はパチ組みしてブンドドしてました(王道
スクラッチや改造は小4くらいからやってます。

3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?

リペイント2個、ガンプラ2個、サフス3個ぐらいです。パチ組みは今年20以上してます。

4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

ネコの額ほど。大概立ってやってますw

5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

多分タミヤの面相筆00番1400円くらいだったかな

6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

↑の筆w

7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

エヴァ初号機のでっかいヤツw

8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。

グリモア、、、説明不要でしょう
1/144リゼルとか、、、小僧が大好きなので
クレーテとガンスは全部で7個現在4つ在庫してます
クレーテに関しては「いつまでも完成させたくない衝動に駆られる」危険な魅力がありますw

9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。

 ↑の通りにございますw アホなんですきっと

10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

 うーん。。。超音波カッター?

11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

 全くありません!毎回一喜一憂しながら
「おー!上手くなったんじゃね?」と思っても数秒後には気に入らなくなってます
でも皆そうなのでは?

12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?

 ネタ・・・他にないでしょ?

13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

 ノイスポッターはよwタミヤのmmシリーズは二桁台に復活して欲しいかな(ムリだろ

14.積みプラモはどのくらいありますか?

 実は意外と積んでない。40個くらいです
 ガンプラは最新のも含めても10個無いですね

15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

 色々です。やおやさんか、尾崎模型さんが多いと思います。
 ガンプラは量販店が多いかも・・・

16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?

 三日に一回以上

17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

 全く参加していません。仕事の都合で
 他の方と予定合わせれませんから、それで迷惑はかけれないです

18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

 無いです。全く無いです。
 あ、つまらない思い出話でも聞く?・・あぁ、いいのね。じゃ次

19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

 知ってる方や相互リンクして頂いてる方の作品が掲載されてる時だけ
 買っていますが、オマケつきで読めない時以外、必ず目は通してます
 hj、dhm、mg、ma、am、saその他


20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

 どうでしょう?ちょいさんや、りゅんずさんや、裏ハナさんなどの
 綺麗な塗装を見れるから毎月発売される各模型誌、どれでも参考になると思います。
 個人的にはコレだけネットが普及してるので、how toは模型誌よりネットの方が参考になるのでは?
 最近のmasatoさんのアプローチは凄いと思います

21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

 あまり使いません。メタルバーニアは特に意識的に避けてます。
 だって、ほら僕「バカ」だからw余分なことやっちゃうに決まってますから(多分ドン引きされるし

22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

 その連続ですw

23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

 144分の1が多いですね。とゆーか10センチから15センチくらいのを中心に作ってます
 ほら、置く場所無いから

24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?

芸風どおり何でもありでございますw

25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

 コレね、意外かもしれませんけど結構なんとも思ってなくて
 後で工作の工程の凄さなんかに「うをおおおおおお!何じゃコリゃ」ってなるので
 皆さんよりタイムラグが、かなりあります


26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

 無いですwむしろ皆の技術をパクリたいです

27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

 鼻と勘です 

28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?

 アレ結構ありがたいモノですよ!あんまり使ってないけど

29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

 いいと思います。クリアーモデルって超難しくないですか?

30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

 ありますけど写真が無いですね。。。

31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

 むしろ汚してごまかしてます

32.模型店などに展示してもらったりする?

 無いです。

33.完成したガンプラの保管方法は?

 ガンプラは完成したら小僧のオモチャ箱行きです。
 しかし、最近小僧にクレーテ黄色を狙われてます(汗

34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

 ありませんね。いつかは?うーん、、、現在の環境ではやらないかな

35.模型製作中の怪我で最大のものは?

 小学生の時左手の「親指と人差し指の間のミズカキ」をカッターが貫通しましたw

36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

 スペクターなうwもっと作りたい。てか、自分で設計すらしたい

37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

 カウツがほしいけど、フリーゲはもっと欲しい。あとウィーゴ

38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

 ゴメン実は塗ったことないです(なんと

39.メインの塗料は何を使ってますか?

 クレオスさんが多いですね。タミヤエナメルもアクリルも使いますし
 ヘルベインの油彩も良く使います。
 マシーネンの汚しは全部ホルベインでやってあるんじゃないかなぁ。。。

40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

 墨入れ件ウォッシングです!

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

 あー、なんも聴いてないです。無音です。

42.家族の理解はどんな感じ?

 小僧「パパは変なの作ってる」
 嫁「何で新品のプラモを、時間かけてガラクタにしてるのか意味解らん」
 親「模型ばかりやってると馬鹿になるぞ」←ソレ迷信ですよ。だってバカが模型やってるのだから


43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

 カッティングプロッタと3Dプリンタは本気で導入考えてたりしますw(何?

44.今後何かのコンペに参加予定がある?

 千葉しぼりさんのジャパンディフォルメダービーにエントリーする予定ですが
 ムリだったら(枠に入れなかったら)ツイッターで「エア展示」する予定ですw

45.ただいま鋭意製作中の作品

 モアッグwww

46.次回製作予定の作品

 SDアイアンコング
 スペクター
 陸戦ガンス
 ブリザードガンナー
 afs,アーケロンのビネット


47.キット化希望MS

 実はアッグガイ待ち(ダメならザクレロ

48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

 うーん、、、MS意外なら
 ブラウ・ブロとか

49.子供に技術を授けたい?

 無いですねwむしろあまりこうならないように
 勤めたいかな

50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

 ソレもムリやがなwwww

51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

 コルセア作りたいですね。タミヤの最新のはスッゴくいいらしいし
 マーク4も作りたい

52.関節は固定ポーズの方が好き?

 可動要らないっす(マジかよ

53.部品請求は利用したことがありますか?

 一回も無いです!バンダイのお膝元静岡県なら
 頼んで待つより買ってくるw(男らしい~

54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

 あー、何か作った気がするけど
 忘れました


55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

 作品の再現度ですかね。コンテストに出さない以上
 現物感が伝わった方がイイです。
 出品するなら詐欺、盛りはありだと思います(ただしウソはダメ。ココ重要

56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。

 一眼は現在使用できないので
 コンデジだったりケータイカメラだったり

57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

 マシーネンになっちゃうと、興味持たれない
 かもしれないので、現在ガンプラの代表作を模索中ですw

58.一番好きな工程は?

 塗装です。後にも先にもコレだけです

59.一番嫌いな工程は?

 実はコレも塗装だったりしますw
 要するに、失敗して台無しにするリスクもあるから
 大好きでも、未だに納得万感って塗りは一つもありません

60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

 「もうちょい真面目に書け」って常に思ってますけど
 ソレでは誰も読まなくなりますね・・・

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

 今だったらグリモアです。が、アニメ作品とかに
 興味が無い方とかも居るので
 どうせならMGガンダムver3かザクver.2ですね

62.はじめて作ったガンプラは?

 旧キット1/144ジム

63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?

 毎回思っていても、上手くいったことが無いので
 多分何も考えてないのでしょうw

64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?

 昔一度、お客さんで行きましたが
 モデラーになってからは「頒布する側」のが楽しめそうな気はしてます

65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?

 ホビーショーは一昨年から毎年行くことにしましたw

66.youtube等の模型動画も見ますか?

 岬先生の何回も見てます

67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?

 設定どおりの色が出たことが無いので
 毎回好き勝手に塗ってます
 ソレが楽しくてマシーネン作ってるようなものです
 「ああ、この人が塗ったパターンも全然ありだな」とか
 つーか、次パクろう!って


68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

 無いです、たぶん・・・ないよね??(知らんのか

69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?

 ソニ子持ってます。ソニ子カワイイよソニ子

70.フィギュアは作成予定がありますか?

 ええもちろん。

71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

 話してますけど「ガンプラ?作ってないじゃん」って
 よく言われます。

72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

 特に、、、隠してないですね。話しても無いですが
 そもそも事務所に据え付けてるPCで書いてますよコレもw

73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

 横山宏先生

74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?

 毎回ニアミスして結局会えないパターンです。
 実際にあったことがあるのは
 n兄さんとシュンネイジさんぐらいではないでしょうか?
 (なんでイキナリそんな凄い二人www)

75.ネオジム磁石は使う?

 最近よく使ってます

76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

 うえー!今シリコン切れてるのよ。
 お湯丸あるけどねー

77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?

 ウチのバキュームフォーマーは
 酷い造りだぜぇ~☆www

78.フルスクラッチをしたことがある?

 フル?・・・フルは、多分ないです

79.ミキシングビルドをしたことがある?

 はい、来ました!最も苦手とする分野です
 貧乏性だからパーツが余るのが
 何か勿体無くて考えてて完成しないパターンです


80.旧キットをいじるのに興味ある?

 むしろwww好き

81.電飾ができる?

 ミライト突っ込むくらいはよくやってますが
 他は今後少しづつの予定です

82.オリジナルデカールを作る事が出来る?

 無いです。会社のレーザープリンタが使えれば
 1ミリ四方の明朝体が出せるのにwww

83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?

 できないですね、多分。より可動を殺してるほうなので

84.バーニア等を金属に置換してます?

 金属に見えるように塗るのは好きです
 ガチで金属バーニアは余分なことやってしまいますから
 ホンとムリ。我慢できない

85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)

 コレ僕あたまオカシイからなのですが
 全部を1つの中に盛り込みたいのですよ(アホだな


86.めっき業者も使う?

 興味はありますが、多分導入は無いです

87.筆塗り?スプレーワーク?

 筆!

88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

 やったことはあるけど、上手くいった試しは無いですw

89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?

 どれぐらいの迷彩でしょう?
 給与明細ぐらいしか・・・(ちげーよ

90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?

 あーソレはムリ(なに?

91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?

 否定しないで下さい!死んじゃいますwww

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

 一応MGさんにジュアッグを投稿したことありますが
 最下位じゃ無いことがむしろ不満です(?

93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。

 なんだろう?・・・特に使ってないのかも

94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。

 無し

95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?

 トライもあるよ!

96.3Dプリンターについてどう思われますか?

 欲しい、下さい!(え

97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

 気分しだいでどこまでもw全く作らない時も当然あります

98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

 やってみたいので、誰か教えてください

99.今後の意気込みを一発。

 ゆるく行きましょう

100.100の質問を終えて一言。

新年のご挨拶を
謹んで申し上げます


今年も、イイ塩梅でよろしこ☆キラッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

100質お疲れ様です~って読んでいったら、まさかの42問目で力尽きてる~www
残りの質問も楽しみにしております!

本年も大変お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!!

Re: No title

>Ryunz さん

どーもです!お世話になりますた。
明日からも是非、遊びに来てくだちいw

No title

ハマシさん、あけましておめでとうございます!
100質さんかありがとうございましたっw

>1
まさかの意味なしwてっきり本名とか本名を縮めた系と思ってたw
>2
小4からすでにハマシさんだったのですねw
>3
ナイスペースです。本当に精力的で尊敬します^^
>4
今まで100質してきた中で多分最強の狭さw
そのうち両足で壁に突っ張って、0平方メートル。とかありうるかもしれないw
>5,6
面相筆というあたりがハマシさんらしいw
>8
グリモアwMGも期待しちゃいますよね。
ガンスかわいいよ、ガンスw
>14,16
最高頻度wそう考えると40個で済んでるのは奇跡かもしれないw
>18
ぜひ、いつか記事でw
>24
むしろ真骨頂?w
>27
昭和の刑事かw
>33
完成したと思ったら、次々狙われそうw
>35
イタイ、イタイ、イタイってば!w
>37
同感。
ウィーゴかわいいよ、ウィーゴw
>42
苦しいっ
>43
プロッタはぼくも興味アリですが、芸風的には意外な感じw
あ!マシーネンとは相性いいかもw
>44
お会いすることを楽しみにしております!w
>47,48
確率激薄っw
>55
ホント、重要。嘘はついてない(キリッ)までが限界ですよねw
>58,59
塗装の求道者という感じ。ホント時折凄みを感じます。
>66
岬センセパネェっす。
>72
仕事しろw
>85
質感の追求とかそういう野望かなぁ。
さすが塗装の求道者とむしろ、凄いと感じます^^
>91
まさに権化w
>100
ご存知、ないのですか!? 彼こそ小4からチャンスをつかみ、スネタモデラーの座を駆け上がっている、
超時空モデラー、ハマシさんです!
ハマシ「抱きしめて、マスキングゾルのはちぇまれ〜!」(ねばねばするわ!)キラッ☆

いやぁ、お疲れ様でしたw
普段照れ隠しで笑いを取るハマシさんのイズムが溢れてて、良かったです!やはり塗装に書ける情熱を感じましたね!
面白かったです!
100質、お疲れ様でした。
今年もよろしくお願いしますね^^





No title

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

43問目以降も読ませていただきました!
ハマシイズムに溢れてて、とても楽しかったです~

作品もコレまで同様、これぞハマシさんという作品を楽しみにしております~

明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたしますヽ(・∀・)ノ
グリモアッグ楽しみです♪(笑

Re: No title

>かさばる兄さん

あけましておめでとうございます!本年もヨロシコです!

100問答えてみましたが
「無いです」てのが結構あったので、コレはいけませんね。

全く答えを用意してなかったのが、丸解りwww

勢いで答えてましたけど、、、良かったのか悪かったのかw

Re: No title

>Ryunz さんへ
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします。

43問目以降も何とか年内に答えられましたw
かなり力尽きてましたけど、、、

ハマシイズムがあるのか?ないのか?果たして真相はいかに??w
ですが、今年も
まぁ、なんとなく惰性で続けていけたらよいかなと思ってます

いや、密かに目標はあるのですけどね。。。まだまだ未定とゆーことで

Re: タイトルなし

>タニグチさん

どーも!あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

グリモアミーティング・・・・なんだか完成が怪しくなってまいりましたが(えー

何とか「2月末には、できるんじゃね?」な感じで
作っていこうかと思いますので、お楽しみにwww

No title

ハマシさん

明けましておめでとうございます.こちらの方こそ,よろしくお願いいたします.

新年早々,笑わせていただきました.筆塗りというのが,ハマシさんの神髄を感じます.あのMa.Kの製作を見るとなるほどと思いました.

今年もゆるくいきましょう.

Re: No title

>やすりがけさん

どーもー!あけおめです~☆
本年もよろしくお願いしますw

いや実は年越してから、全然模型触れてなくてですね
ガレキに軸うって終了とか、筆なんて全く握ってない状態でしてwww

小僧と嫁さんがインフルにかかってしまったものですから
(ちなみにハマシは「おバカさん」なので流行の風邪にはかからない仕様となっております)

看病と家事でテンヤワンヤですが、何とかグリモアミーティングには
間に合わせたいかな・・・と。そんな状態ですが
今年もよろしくお願いします
プロフィール

ハマシ

Author:ハマシ
え?このブログは
ハマシが適当にガンプラ製作記なんかの愚痴を書く日記ですよ!!
いや冗談です。ぼちぼちと・・・何となくチョッとづつ。。。
地味にやらかしていきます。毎日20分くらいしか工作できませんがw
たぶんmixiもやってます。
もちろんリンクはフリーです。つーかしてくださいお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク