栗モア:追記

みんな大好きグリモアたソの
レビューのお時間がやってまいりましたよハマシです。

なお、いつもどおりの「ハマシ的レビュー」ですので

くおりちー低めではございます。が、ケチもつけますので

オレのグリモアになんてこと言いやがる!!


って方は、お手数ですが
ブラウザの「戻る」てトコをクリッコしておくんなまし。





スタートは夜中の2時半すぎくらいだったのですが

おねむでも見やすいインストのおかげでサクサクでございます


股関節脚側のパーツですが

オールガンダムプロジェクトの「いつもの仕様」とは
違って写真のような構成。。。コレちょっと不安ですね。

ポリ軸捻じ切れそうな予感がします。



と、ココでまさかの
クンタラ劇場の始まり!!

つー訳で
クンタラ仮面のデビュー戦を見ながら
チンタラ作り出してしまいました。。。つかもう、殆ど手止まってましたwww

だって、何の説明も無く
いきなり

仮面着けてたよ??ファッショナブルなヤツ

(おもいっさま「ダサ」言われてたけど)





組み上がりが4時近かったですwww

クンタラ仮面、面白いんだもん(笑)




今回一番驚いたのがコレ

立膝です。凄い、元デザインの都合もあるでしょうが

「ソレができる」って事が重要なのです。




正面から見ても自然に見えますね。
コレって結構できる1/144のガンプラって少ないのでは?

まぁ、何のメリットがあるかは知りませんけど(←

201410251208001.jpg

これコクピットブロックの下側なのですが
ボール軸の丁度のサイズなのです。
当然組むとウェストのフレームにブチ当たりますから

前屈・反りが制限されます。

201410251208000.jpg
上側は10ミリくらいですかね。

そっちはそっちで
「軸受けが奥にある」のと「上半身から伸びるシャフト」が
穴の径の範囲しか動かないので、当然前後で10ミリくらいしか前屈、反りはできないわけです。

201410251156000.jpg

もうちょっと動きそうな感じするのにね

201410251155000.jpg

コレぐらいが限界です


201410251201001.jpg

「例の階段」でパシャリ

201410251158000.jpg

デカい襟から真横に出てる謎のプレートのおかげで

肩が、全然あがりません。腕も満足に正面に上げれないとユー

201410251157000.jpg

見事に干渉してくれます。


これってただのデザイン?・・・要らなくね?

※追記です
肩は「そもそも上がらないショルダーアーマー形状」でしたね、コレ
201410251151000.jpg

ケツアーマーとフレームに隙間があるから
何かと思ったら

ココにナイフを差し込むらしいです。

銃に着剣か、シールド裏のがいいような。。。

201410251214000.jpg

プロポーションはいいと思います。
劇中の感じも良く出てるかと。

海賊らしくスカルとかつけたら
画になりそう。
広い面がけっこうあるので
キャンバスとしても、面白そうです。

201410251837001.jpg

あー。。。この用心鉄はいただけないですね。
手をナイフと兼用してるので
仕方ないですが、それならちゃんとした
銃握り手とグーをつけたほうが、もっと評価あがりそうなのですが・・・

バックパックと銃だけ、無駄にグロッシーだし
=================================================================================================

て訳でグリモアレビューでしたが

参考になりましたか?

ウェストは左右に回す分には360°問題なく回ります(意味があるとは思いませんが)

100点満点中・・・・75~80点くらいですかね。ハマシ採点で

デザインが好みなのと、立膝分を引いたら

58点くらいかとw

もう少しギミックがあるらしいですが
それが再現されてないとゆうことはMG化があるかもしれませんね。

私は好きで購入しましたが
手首や膝関節等
従来では「ポリキャップにプラ軸を突っ込む」方式だったのが
「プラとプラの嵌め合わせ」になってる部分も多いため、全塗装するには

調整や接続・分割の変更が余儀なくされると予想されます。
元のブラウンの質感はいいので部分塗装でも映えるとは思いますが
全塗装だと、面倒くさいですねコレは。。。劇中通りの曲者です。

迷ってるって方は、モンテーロが出てからでも遅くは無いかと。。。

ただ、ネットではすでに「違うもの祭り」が始まってるので
ネタモノを作る前提の方は2、3個買って積んでもいいかとwww

実際、安いところでなら1200円前後で現在は流通してるかと推測しますので
「無いより在庫」
と言うのもアリだと思います。

以上です

ばぁぬぅいんぐぅぅぅう!

もう、タイトルがくどいっちゅーの!


本日はハマシの主催します

『ポロリもあったがなんとかなるよ!ビルドバーニングガンダムレビューその…えっと2だっけ?』に

お立寄りいただきまして


誠に感謝してやる(←何様だ)


えーちなみに
大変参考にならなかったり
ハマシの気のせいだったりする可能性も否定できないので

そのへんはご了承くだちぃ。




ちなみに肩は本当にポロいらしいっすわ(笑)

なので、

肩のボールを受ける
ポリキャップの真ん中の壁を




4ミリでブチ抜いてやりました

実際の内径は4.5?くらいあるかもしれませんね。

コレだけでもだいぶ
ホールド変わりましたよ。




2晩羽目っぱなしにしたので

ポリがフィットした可能性もありますが。


穴開ける時は

胸側に入れるグレーのスリーブをはめたまま開けると

歪まずにすむヨロしね。


コレだけでも

『肩の動きに胸が追従してくれる』ようにはなります。

他にも方法はあるでしょうけど

すぐにでも誰にでもできる方法はコレが一番手っ取り早いかと。

以下適当にアクションポーズなど




後ろ蹴り上げ!!

エフェクトについてる「びろーん」な尻尾?
はもうちょっとシャッキリしたもののが、オッサンには好みです。
しかも外れやすい。。。




ムエタイスタイルw
この手の構えもその内登場するでしょうね。
「正拳突き・左」とか。右腕が折れたりして・・・まんまGガンやんwww





きっと超派手な空手チョップも
いずれ披露してくれるでしょう(つーか、見たいw)


概ね良好なキットではありますが

ちょっと、肩の接続方法は
元のカタチのがいいんじゃない?と思いましたね。

折角ローコスト化を目指した(?)オールガンダム▼◎※。・・も

すっかり無駄になってます。と、言っていいと思うくらい
「胸の追従をアピールしたかった」臭がしてます。

グリグリ動いて何ぼの主役機なので
新機軸を入れたいのは解りますが、、、

あ、でも顔は男前だと思います。
かなりイケメンではないかと・・・

塗装する場合は
肩のグレーのパーツを結構シッカリ削ってクリアランス確保しないと

絶対剥がれますね、ココ。

全体的なプロポーションも良好だとワタシは思います。

ゲートの太さ
また元に戻ってますねwww
ガッチリしてますわ。

やっぱ1シーズン2作やってると
プロモーションの1つである、ガンプラにも
右往左往が出てきますね(F91と0083の時みたく)

自慰せるふ;追記はあるけどポロリは無いよ

えー

そもそも自慰はセルフであって

人にやってもらったら


『せつ子!それ、ちょッ!オマ…(以下ご想像にお任せ)』て話でして


なんのこっちゃ、から始まる

Gセルフのレビューでございますよごきげんうるわ臭(←どんな匂い)


尚、私
自分の好きなモノ以外

提灯記事は一切書きませんので


参考になるか?ならないか?は

御覧になられた貴方様次第にございます


組んでる途中の画像とか

ありません。半分寝ながら組みましたから(笑)あぶねーよ


インストからの抜粋も
一切しませんよ。たぶんね




全体のプロポーションは

結構まともなのではないでしょうか

腿が短いとゆー話も聞きますが

たぶん先行配信でもコレでした

と思う。




全然参考にならないサイズ比較です
※ゾゴック様は小僧のオモチャ箱から友情出演




やぁねぇ!意外とイケメンなんじゃあそばせ?




こんな風に脚が開くのは
「オールガンダムぷろじぇくと」とか言うフォーマットのおかげらしいですよ。

よく知らないけど(知らんのか





結構こんなだったり



こんなでも立つのですが

フトモモの装甲が
著しく脚の動きを邪魔してますwww

「何なんだよお前」ってぐらい

組んだ方は最初にココやっつけるよろし。




肘と首です。

普通に曲がります。
首のポリ隠し?・・・うん、なんかコレ「どうだ!!参ったか!」って付いてますけど

仕上げる人は多分使わないのでしょう。。。機能してないですよね?

※追記
  おでこの処にシール貼ってますけど、実際は「赤いトコ」はパーツで色分けされてるので
  シールの赤だけ切り抜いて貼りました。(注;シールの青は硬いもので引っかくと、削れて下地の銀が露出します)




肩はこのぐらい「引き出せ」ます。が、ちょっと渋いかも

最近のキットに使われてる
ABSじゃないグレーのプラ、変な感触しません?切った時。。。あれ?オレだけ?







腰の前後

想像以上に動きませんwww

後で追記します

201409251246000.jpg

腰のスイングはこのぐらい
ポーズ重視の方には、物足りないでしょうね

もう少し振れそうな感じに見えますが、結構アチコチ干渉してます


201409251248000.jpg

サーベルとか両手もちできます。
ちょっと窮屈ですけどね

201409251328000.jpg

ズバッ!!と
慣れないアクションポーズとかとらせてみましたが

「なんで竹串?」って言ってはいけません。

アクションベース持ってないから
仕方ないです

201409251350000.jpg
と、思ったら盛大に余ってました

すっかり忘れてた。おのれ、マーセナス家の呪いだな

201409271154000.jpg

ああ、それと
襟以外の黄色のパーツは
「巴組」みたいになってて、後でバラす時に

「ピン折れた!!」ってショックを受けないように
あらかじめカットしておくか、穴を広げておくのをお勧めします。

全体的によく練られたキットだと思います。
新素材の「ブラックライトで云々・・・」ってのは、まだ試してないですが
ソレは他所さまにお任せいたしましょう(面倒臭い

ああ、インストが一頃より読みやすくなってると思います。

転載したら怒られそうなのでやめておきますが、気のせいでは無いですね。読みやすくなってます。うん。

あと、ゲートが細い?薄い?ん?なんて言ったらいいのか

ハマシごときが適当に、二度切りした程度でゲートが見えにくくなったりしたので(老眼じゃねーよ)

多分ソコ改良されてると思います。
ゲートとランナーのと間で「巣」が多かったので。
コレも気のせいでは無いと思う

気のせいだったらゴメン

ただ最新の「オールガンダムプロジェクト」のフォーマットは
再考の余地ありでしょうね。少ないパーツで再現してるとは思いますが
フォーマットの統一化で得してるのは本当にごく一部の方なんじゃないかな。。。

悪くはないですが、今後の進化に期待するしかないですね。

顔の横のサーベルラック?らしいですが
コレが少し取れやすいかもしれません。

踵が小さいから背負子が大きくなると自立は難しいので
ソコをいじってやるのがよろしいかと。

他には、、、、なんかあったけど忘れたわw

以上です
=================================================================================

慣れないレビューとか書くものでは無いですね。
ブログ書くのに疲れるとか
初めてですわwww

「ココ違ってるぞ!」とか
「コレ逆じゃね?」とか、コメントに書いておいて貰っても構いませんが

ソレが反映される保障はありません(直せよ

それと
「下手糞め!!」とか「センス無い」とか

そんなのオレが一番良くしっとるがな!!なので、ソレも言ってはいけません

磁石を買う







先日ツイッターでお付き合いのある

Gパーツさんで

ネオジム磁石を購入しました。


興味本位でポチしただけなんですが

ほらほら

必ずおまけ付いてくるでしょ?

Gパーツさんて。


で家にも件のモノが届いてしまったので

レビューがてら(なってねーだろ)

試してみました。




結論


フィギュアのニーソにはならない

今日はココマデ

あー…

先週の金曜まで


3週連続でエヴァの新劇場版やってましたね。


まさかのQの冒頭を見逃す(しかも撮り逃し)失態。


序と破はあの15分のためにあったようなモノなのに…


実は当時のオンエアを

リアルタイムでは見てなくて

5年後?くらいに見たのですが


当時からサッパリだったのですが…

まあ、まあ新劇場版の3作は


仕方ないかなと(笑)

なんとなく

ループ?ねぇ、ループ?

みたいな感じも見え隠れしてますが



おそらく最後は


シンジくんが


メーヴェに乗って

第三新東京市に王蟲が突っ込んでくるのを

エヴァで止める!



うんコレしかないねもう。



あ!ちょッ?
『アンタばかぁ?』
とか、言わないで
プロフィール

ハマシ

Author:ハマシ
え?このブログは
ハマシが適当にガンプラ製作記なんかの愚痴を書く日記ですよ!!
いや冗談です。ぼちぼちと・・・何となくチョッとづつ。。。
地味にやらかしていきます。毎日20分くらいしか工作できませんがw
たぶんmixiもやってます。
もちろんリンクはフリーです。つーかしてくださいお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク